- アイスクライミング・ジャパンカップ プレ大会

近年、スポーツクライミングが盛んになっていますが、アイスクライミングも多くのフリークライマーが冬期のスポーツとして楽しみ、年々愛好者が増えています。  毎年、日本から数名のアイスクライマーもワールドカップに参加し、モスクワオリンピックでも2人の日本代表選手がデモンストレーション競技に参加しました。またソウルで開催される冬期オリンピックには韓国としてアイスクライミングを取り入れる動きがあります。  これまで日本において、この代表選手を選考するアイスクライミング・ジャパンカップ開催の為の施設がなかった事で中断されていました。このため、多くの日本人アイスクライマーが海外の大会に出場する際、日本人でありながら日本の旗を揚げることが出来ず悔しい思いをして参りました。  私たちは、来年アイスクライミング・ジャパンカップを再開し、ワールドカップや冬期オリンピックに日本の旗を持って参加してもらうために、本年プレ大会を開催します。 (大会実行委員会趣旨より抜粋) 岩根山荘としても、アイスツリーが世界に羽ばたくアイスクライマーの活動の一助になることが今後この競技の発展と向上につながるものと考え、実行委員会に賛同、協力することに成りました。沢山のアイスクライマーの参加をお待ちしています。 詳細は開催要項・申込書をダウンロードの上ご覧ください。

イベント名

アイスクライミング・ジャパンカップ プレ大会

開催日

平成27年12月5日(土)〜6日(日)

ダウンロード

アイスクライミング・ジャパンカップ開催要項・申込書 (3,290KB)

開催予定のイベント

▲ PAGETOP